みんなの人生経験

アンケートで聞いたみんなの人生経験を公開しています。

暮らしの中で

暮らしの中で人から見れば何でもない事でも、自分にとっては楽しい事というのはよくあることで、今回はまさにそんな出来事でした。
ある日スーパーに行くと、珍しく根っこが付いたままの春菊が売られていました。我が家の近くのスーパーでは、根っこを切り落とした物が主流なので、とても珍しい事なのです。その日のうちにお鍋で食べました。
その春菊は柔らかくて良い香りであまりに美味しかったので、春菊を育ててみたくなり、我が家の台所で切り落とした根っこを、後日プランターに植えてみました。
根っこがちゃんと土の中に入るように小さい穴をあけて、6束くらい植えました。
数日後、包丁で切った断面よりも少し高く小さな葉が生え始めました。「もしかして成長しているのか!」と、嬉しくなって毎日様子を見ていました。そのうちに葉っぱはどんどん増えて、はっきりと葉っぱの形がわかるようになりました。
植えたのは2月中旬で、3月になる頃にはしっかりと葉っぱが生え始めていました。昼の時間が暖かくなり始めて、成長は加速しています。もう少しするときっと良い香りがしてきて、食べられるようになるのでしょう。かわいい黄色い花も咲くそうです。
ただ食べたくて植えてみた春菊でしたが、思わず私に楽しみを運んでくれました。