読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの人生経験

アンケートで聞いたみんなの人生経験を公開しています。

とても寒いが人はとても暖かいロシア。

ロシアについてみなさんはどのようなイメージをお持ちだろうか。私は大学の春休みの期間を使いロシアへ行ってきた。
渡航前、ロシアといえば閉ざされた社会主義国家というイメージだったが実際に行ってみると人は明るく、料理は美味しくとても楽しい国であった。日本のアニメ、映画も人気でジブリ映画は特に人気であった。
ロシア料理といえばビーフストロガノフ、ボルシチだ。もちろんどちらも美味しかった。ロシアの男性といえばクールガイで冷たいものだと思っていたが接客も良く、こちらのたどたどしい英語を必死に聞き取って理解してくれ、食事を楽しくとることができた。
外国人が日本で道を尋ねるとき、日本人は理解できるはずのない日本語を話しがちだが、ロシア人は英語がわからない人も携帯のアプリを使って必死にこちらの話を理解してくれようとした。ロシアはどこも似たような風景なので道に迷いやすいが、道行く人に尋ねればどうにかなった。
ロシアでは数多くの博物館、美術館が存在する。絵画好きにはたまらない国になるだろう。私はこの美術館巡りが1番楽しかった。1日では到底回ることのできないほどの広いエルミタージュ美術館は世界で珍しい絵画はもちろん、美術館そのものが芸術作品のようなので是非みなさんにも行っていただきたい。とても楽しく、日本では過ごすことのできない時間を過ごすことができるだろう。