みんなの人生経験

アンケートで聞いたみんなの人生経験を公開しています。

3日じゃないけどひな祭りパーティー

立春に忘れないようにとお雛様を出し、今日少し早いですがみんなの都合がよかったのでママ友たちとひな祭りパーティーをしました。
場所は私の家。一人1品料理を持ってくるというルールで集まり、私と娘は自宅で行うということもありナマモノを使うちらし寿司担当になりました。
普段市販のちらし寿司の素で済ませてしまうのですが今日は大人数ということもありレンコン、人参、高野豆腐、菜の花の代用でホウレンソウなどで一からちらし寿司を作りサーモンやマグロ、イクラなどを乗せて豪華にしてみました。
時間になりママ友と娘のお友達たちが来て、桃のタルトや鯛の塩釜焼にお雛様に見立てたかわいいポテトサラダにハマグリの酒蒸しなどたくさんの料理が集まりパーティー開始です。みんな料理が上手でどれもおいしいしみんなで食べるからかどの子もいつもより野菜などもしっかり食べていました。
子供たちはご飯を食べたあとさあ遊ぼう!といった感じでブロックやままごとなどに夢中で、私たち親は子供たちが残したものを食べながら今年入園なのでその準備の話などをして盛り上がりました。
帰宅時、みんながきちんと片付けまでしっかりしてくれて残ったものまで夜どうぞとみんなで分け合ったので家の中もいつもと変わりなく夕飯が楽できるわあといいことづくめのパーティーでした。